ファミーユ整体院 & 美訪  美容・健康情報サイト

産前産後ママやパパに見てほしい「あなたの家庭を変える」美容・健康情報サイト

産後のホルモンバランスはなぜ乱れるの? 原因と症状と整え方

こんにちは。

 

堺市高石市和泉市岸和田市泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。

 

今回は産後のホルモンバランスについて書いていきますね。

 

目次

[ホルモンバランスが乱れる原因は?]

[いつまで続くの?]

[具体的な症状は?]

[なるべく早く整えるには?]

 

ホルモンバランスが乱れる原因は?

f:id:kouseistaffblog:20180110180347j:plain

妊娠中は女性ホルモンである「エストロゲン」や「プロゲステロン」、「リラキシン」といったホルモンの分泌量が増えます。しかし、出産後そういったホルモンは急激に減少し、代わりに母乳の分泌を促す「プロラクチン」というホルモンの分泌量が増えます。

妊娠中に10か月かけて増えてきたホルモンが突然減り、別のホルモンが急激に増えるという大幅なホルモンバランスの乱れに、体がすぐに対応できずあちこちで不調が出てきます。

また、ホルモン分泌の変化に加えて、生活の変化も原因として挙げられます。この記事でも何度も書いていますが 、産後は息つく間もなく子育てが始まります。出産の疲れが取れないまま生活の乱れや精神的ストレスが重なり、そういったこともホルモンバランスを乱す原因になります。

 

いつまで続くの?

産後の体が元通りになるまでの期間を産褥期と呼び、6~8週間ほどは不調を感じやすい期間になっています。

産褥期についての記事はこちら↓↓

http://kouseistaffblog.hatenablog.com/entry/2017/04/05/170902

 

具体的な症状は?

f:id:kouseistaffblog:20171205120834j:plain


①抜け毛

出産を経験した女性の約7割が、産後の抜け毛に悩むと言われています。約2~3か月頃から抜け始めることが多く、精神的にダメージを受けるママも少なくありません。

特に初産のママは不安に感じてしまうことが多いのですが、ほとんどの女性は産後約6か月、遅くとも1年には治るため心配しすぎないようにしましょう。

産後の抜け毛に関する記事はこちら↓↓

 http://kouseistaffblog.hatenablog.com/entry/2017/04/02/184442

 

②むくみ

ホルモンバランスの乱れによる自律神経の乱れが原因で血流が悪くなり、顔や手や足がむくみやすくなります。また授乳によって水分不足に陥り、体が水分をため込もうとしてよりむくみが生じやすくもなります。体(特に末梢)を温めたり、アロマやリンパマッサージをすると楽になるので是非お試しください。

 

③生理不順

先ほども出ていました母乳の分泌を促進する「プロラクチン」。このプロラクチンには排卵を抑える作用もあります。結果的に排卵が抑制されることにより、生理不順を引き起こしやすくなるのですが、ほとんどのママは産後8か月くらいから生理再開すると言われています。焦らずに対処してくださいね。

 

④肌荒れ

産後はかさつき、ニキビ、かゆみ、湿疹など肌のトラブルに悩まされやすい時期です。

ホルモンバランスの影響で肌質が変わり、妊娠前や妊娠中に使っていた化粧品やスキンケア用品が合わなくなることもあるので、色々と試してみて下さいね。

 

 なるべく早く整えるには?

上記の通り、自然とホルモンバランスの乱れは治まってくるのですが、やはりいち早く整えたいですよね。ここではいち早くホルモンバランスを整える習慣を紹介していきます。

f:id:kouseistaffblog:20170405170854j:plain

①栄養バランスのとれた食事を摂る

 栄養バランスがとれた食事はホルモンバランスを整えてくれます。野菜を中心とした和食で品数が多いものが理想的です。エストロゲンと似た働きを持つ「大豆イソフラボン」が多く含まれる豆腐や納豆は積極的に摂りたいですね。

産後に摂りたい栄養はこちら↓↓

 http://kouseistaffblog.hatenablog.com/entry/2017/06/07/101450

 

 ②適度な運動を心がける

ホルモンバランスの乱れを整えるには適度な運動も効果的です。短い距離の散歩でもホルモンバランスを整える働きがありますよ。

天気のいい日は赤ちゃんと一緒にお出かけすると子育ての気分転換にもなりますよ。家から出るのが億劫な時期ではありますが、籠りすぎないようにしましょう。

 

③ストレス解消

 ストレスを溜めすぎると、ホルモンバランスの乱れにつながってしまいます。

たとえ10分でもいいので自分の時間を作るようにしましょう。

 

今回の記事はここまでになります。

いかがでしたか?ホルモンバランスは非常にデリケートな問題ですが、周りの協力も得ながら上手に付き合っていきましょう。

 

当院のホームページはこちら⇊

http://kousei.コム

 

忙しいママ達のためのLINE@友達で24時間予約はこちら↓↓

f:id:kouseistaffblog:20170522114915p:plain

f:id:kouseistaffblog:20170522114804p:plain