訪問整体ファミーユサンテのブログ  ~産前産後ママ・こども達のための治療院~

ファミーユサンテの想いや日常、自宅でできるトレーニングなどを書いています

産後のトラブル③ ~抜け毛~

こんちには。

 

堺市高石市和泉市岸和田市泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。

 

今回は産後ママの悩みの一つ、「抜け毛」に関して書いていきます。

 

 

産後に抜け毛で悩む女性はとても多く、私の妻もその一人でした。妊産婦の約半数が症状を抱えたことがあるみたいです。

これから解説していく中で、重症じゃないことはわかってもらえるとは思うのですが、

女性はやはり気になりますよね。

そこで簡単なケアと原因を解説していきます。

 

産後の抜け毛 原因は?

突然髪の毛が抜けだすとびっくりしますよね。ですがほとんどの方が経験しておられることなので安心して下さい。

主な原因は「エストロゲン」という女性ホルモンです。エストロゲンは女性らしい体づくりや、骨や髪の成長を促進させたりする働きがあります。

 

妊娠期間中はこのエストロゲンが大量に分泌されて、胎盤を形成したり、乳腺を発達させたり、赤ちゃんの発育させたり様々な働きをしてくれます。

 

エストロゲンが大量に分泌されることによって、普通なら抜け落ちてしまうような髪の毛もしっかりと保持してくれます。

ところが出産と同時にエストロゲンが急激に減少します。そうなると今までエストロゲンの効果でしっかりと保っていた髪の毛も一気に抜け落ちるため、急激に抜け毛が増えたように思ってしまうのです。

 

ただ、人によって気づかない人もいます。これは抜ける度合いが一気に抜ける人もいれば、徐々に抜ける人もいるためです。

 

あまり気にしすぎるとストレスの原因にもなってしまうので、「産後の経過やな」くらいで軽く流しておくのをお勧めします。

 

抜け毛はいつからいつまで?

産後2か月くらいから大体1年くらいで治まる方がほとんどです。これにも個人差はあるのですが、あまりに長引いたり、見た目にもわかるくらいの量なら念のため、病院を受診された方がいいでしょう。

 

対策法は?

①食事

まずは食事をバランスよく摂りましょう。特に髪の毛に必要なカルシウムとタンパク質は出産のときも不足しがちです。

これらはサプリメントなどで補ってもいいですね。

 

②睡眠

これは産後ママには難しいかもしれませんが、適度な睡眠は必要です。睡眠不足は自律神経の働きを乱します。それは髪の毛にも影響しますので、周りの協力を得ながら、しっかり休息をとりましょう。

 

育毛剤

女性用育毛剤もありますので、あまりに気になる方は頼るのもいいと思います。

抜け毛を抑えて、頭皮環境を整えることは男性も女性も大切です。

 

以上産後の抜け毛について解説してきましたが、何よりストレスを抱えすぎないのが大切です。

あまり悩みすぎずに相談してみるのも一つの手段ですね。

 

 当院のホームページはこちら↓↓

http://kousei.コム/

 

 

忙しいママ達のためのLINE@友達登録で24時間予約はこちら↓

f:id:kouseistaffblog:20170522114915p:plain

f:id:kouseistaffblog:20170522114804p:plain

 
 

f:id:kouseistaffblog:20170402184432j:plain