訪問整体ファミーユサンテのブログ  ~産前産後ママ・こども達のための治療院~

ファミーユサンテの想いや日常、自宅でできるトレーニングなどを書いています

産後の体型の変化①

こんにちは。

 

堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。

 

今回は産後の体型変化について書いていきます。

 

産後に体型が戻らない理由は?

ママは10か月間お腹の中で赤ちゃんを育み、その中で体型もかなり変化していきます。特に妊娠後期になってお腹が大きくなってくると、骨盤も歪みを生じやすく、体重も増えて、体型がドンドン崩れ始めます。

生まれてくれれば元に戻るだろうと思っていても、中々思い通りにはならずに体型が崩れたままのお母さんも多いのではないでしょうか?

その原因としては…

①運動不足

ママは赤ちゃんが生まれるとすぐに子育てが始まります。自由に運動できる時間も限られてしまうために、どうしても運動不足になりがちです。なにせ自分の健康や美容にかける時間が限られますからね。

そのために運動して燃やさなければならない脂肪がたまりやすく、体型の変化につながりやすいのです。

 

②骨盤の緩み、歪み

出産のために歪んでしまった骨盤も体型の変化の原因になります。骨盤は産後は開いてしまっているのですが、しっかりとケアしないと完全に元通りにはならないのです。

骨盤が歪んだり、開いたまま生活していると無理な筋肉を使ったり、逆にしっかりと使わないといけない筋肉が使えなかったりと負担のかかる生活になってしまいがちです。

こういった動作も体型変化の原因になり、痩せにくい体になってしまいます。

 

③栄養の過剰摂取

ママは母乳で赤ちゃんに栄養をあげないといけないですし、母乳ではないママも出産で消耗した体力を回復させるために過剰に食べ過ぎてしまう傾向があります。

さらに妊娠中は内臓が圧迫されて食べられなかった方も、出産と同時に食べられるようになります。それでついつい食べ過ぎてしまうのですね。

こういった過剰摂取に比例して体重増加、体型変化になってしまいます。

 

産後の体型戻しはいつから始めればいい?

産後1か月は回復期に当てたいので、1か月検診が終わった後から始めましょう。

実は産後半年くらいは体型が元に戻りやすい時期ですので、この時期にしっかりと元の体型に戻したいですね。

 

今回はここまで。

次回はおススメの体型戻し法をご紹介していきますね。

お楽しみに!!

 

当院のスマホ専用サイトはこちら↓

http://sp.raqmo.com/kousei-shinkyuu/

 

LINE@友達登録はこちら↓

http://line.me/R/ti/p/%40guv8150l

f:id:kouseistaffblog:20170411182120p:plain