ファミーユ整体院 & 美訪  美容・健康情報サイト

産前産後ママやパパに見てほしい「あなたの家庭を変える」美容・健康情報サイト

産後のホルモンバランスはなぜ乱れるの? 原因と症状と整え方

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後のホルモンバランスについて書いていきますね。 目次 [ホルモンバランスが乱れる原因は?] [いつまで続くの?] [具体的な…

産前産後の骨盤ベルト②

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 本日は前回の続き「骨盤ベルト」の正しい位置について書いていきますね。 その前にまずは骨盤の基礎知識を軽くお話させて頂きます。 …

産前産後の骨盤ベルト① いつからいつまで? 効果は?

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は質問が多い「産前産後の骨盤ベルト」について書いていきますね。 骨盤ベルトって何?目的は? 「骨盤ベルト」はその名の通り、…

産後うつについて 原因と対策②

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は「産後うつ」について前回のチェック項目に基づき、対策を書いていきますね。 産後うつ対策は? 産後うつを発症したママ達は、…

産後うつについて 原因と対策①

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は最近急増している「産後うつ」について書いていきます。 産後ママは出産後いきなり子育てが始まります。大仕事の後に長期スパ…

訪問整体への想い

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今日から本格的にブログを更新再開していきます。 今日は当院がなぜ訪問専門で治療を行っているかを書いていきたいと思います。 当院…

産後の栄養 ~おススメの食材~

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後に摂った方がいい栄養素、おススメの食材たちを紹介していきますね。 産後の食事の重要性 産後のママは体力が回復していな…

産後のめまいについて

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後のママさんが頭を悩ませる症状の一つ「めまい」について書いていきますね。 産後のめまいはなぜ起こる? 「今までめまいな…

産後の外出について②

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。 今回も産後の外出について書いていきますね。 赤ちゃん連れで気を付けたいポイント 中々赤ちゃんを連れては出にくいと思いますが、外…

産後の外出について①

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後の赤ちゃん連れでの外出について知っておいてもらいたいことを書いていきますね。 産後はいつ頃から外出していいの? 出産という大…

健康記事 番外編

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は番外編となります。 といっても先日古本屋さんで買ったある本が衝撃的だったのでシェアしていこうという内容です。 その本というのがこ…

乾燥の原因について

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は日本人に特に多い乾燥肌について書いていきますね。 お肌の乾燥の原因は? 日本人は特に冬場は乾燥に悩まされている方も多いのではない…

ほんとは怖い!経皮毒

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は巷で噂の経皮毒について書いていきますね。 経皮毒って何? 経皮毒とはひと昔前にネットやテレビで話題になりました。「市販の製品や化…

妊娠線の予防について

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回はママにとって絶対に予防したい妊娠線について書いていきますね。 そもそも妊娠線ってなに? 妊娠線とはお腹周りやお尻、バスト…

美容・健康記事~ターンオーバー②~

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回はターンオーバーをしっかりと整えるために必要なことを書いていきますね。 ターンオーバーを整えるために ①しっかりと潤いを保…

美容・健康記事~ターンオーバー①~

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回も美容記事、肌のターンオーバーについて書いていきますね。 ターンオーバーってなに? 肌のターンオーバーとは「皮膚細胞の生ま…

美容・健康記事~コエンザイムQ10~

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今日は美容・健康記事、コエンザイムQ10について書いていきます。 コエンザイムQ10って? コエンザイムQ10は最近テレビCMなどで…

乳腺炎について②

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は乳腺炎の予防法を書いていきますね。 乳腺炎の予防法 ①授乳の仕方を工夫する 片方のおっぱいばかりでの授乳や、同じような抱き…

乳腺炎について①

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は授乳中のママについてまわる乳腺炎について書いていきます。 乳腺炎とは? その名の通り乳腺が炎症を起こす症状です。最初は乳…

お肌はなぜ弱酸性?

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回はお肌について書いていきますね。 肌は弱酸性 「肌は弱酸性」ってよく聞きますよね。 なぜか知ってますか?肌が弱酸性なのもち…

産後の体型の変化②

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後の体型の変化について続きを書いていきますね。 前回は主に原因を書いていきましたが、今回は体型の戻し方です。 産後の体…

産後の体型の変化①

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後の体型変化について書いていきます。 産後に体型が戻らない理由は? ママは10か月間お腹の中で赤ちゃんを育み、その中で…

ダイエットについて

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後のママだけではなく気になる方が多いダイエットについてです。 そもそもダイエットとは? 皆さんはダイエットというとどの…

産褥期(産後の肥立ち)の注意点

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は「産後の肥立ち」について書いていきますね。 産後の肥立ちとは? 妊娠・出産という大仕事を終えた女性の身体が妊娠前の状態に…

産後のトラブル④ ~悪露~

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後の悪露について書いていきますね。 悪露(おろ)とは? 出産が終わった後に、出血が長引いてびっくりしませんか?これが悪…

産後のトラブル② ~便秘~後編

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 記事の順番が前後してしまいましたが、産後の便秘後編を書いていきますね。 前回までに書いた通り、産後の便秘には様々な原因があり…

産後のトラブル③ ~抜け毛~

こんちには。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後ママの悩みの一つ、「抜け毛」に関して書いていきます。 産後に抜け毛で悩む女性はとても多く、私の妻もその一人でした。…

産後のトラブル② ~便秘~前編

こんちには。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回も産後のトラブルについて書いていきますね。 今回は便秘前編です。 便秘とは? 便秘はそもそも女性に多い症状です。妊娠中・産…

産後のトラブル① ~尿漏れ~

こんにちは。 堺市・高石市・和泉市・岸和田市・泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。 今回から産後のトラブルとして多い症状の原因と対策を書いていきます。 尿漏れはいつからいつまで? 尿漏れは妊娠中から産後まで長く…

産前産後のスペシャリスト ~ブログ番外編~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は番外編です!(笑) 先日、私が敬愛する芦屋、岡本、夙川で3店舗の産前産後専門整体院「mamaluxe」を経営されている宮田雄平先生に第二子が誕生しました。 宮田先生は日本の…