訪問整体ファミーユサンテのブログ  ~産前産後ママ・こども達のための治療院~

ファミーユサンテの想いや日常、自宅でできるトレーニングなどを書いています

産後の栄養 ~おススメの食材~

こんにちは。 産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後に摂った方がいい栄養素、おススメの食材たちを紹介していきますね。 産後の食事の重要性 産後のママは体力が回復していない中、赤ちゃんの世話に追われ中々自分が口に…

産後のめまいについて

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後のママさんが頭を悩ませる症状の一つ「めまい」について書いていきますね。 産後のめまいはなぜ起こる? 「今までめまいなんて感じたことがないのに産後急にめま…

産後の外出について②

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。 今回も産後の外出について書いていきますね。 赤ちゃん連れで気を付けたいポイント 中々赤ちゃんを連れては出にくいと思いますが、外出の際に気を付けたいポイントをまとめ…

産後の外出について①

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は産後の赤ちゃん連れでの外出について知っておいてもらいたいことを書いていきますね。 産後はいつ頃から外出していいの? 出産という大仕事を終えても、すぐに子育てが始まり…

健康記事 番外編

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は番外編となります。 といっても先日古本屋さんで買ったある本が衝撃的だったのでシェアしていこうという内容です。 その本というのがこちらです↓↓ なんとも過激な見出しで思わ…

乾燥の原因について

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は日本人に特に多い乾燥肌について書いていきますね。 お肌の乾燥の原因は? 日本人は特に冬場は乾燥に悩まされている方も多いのではないでしょうか? 本来、お肌の角質層には、…

ほんとは怖い!経皮毒

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、ファミーユサンテの藤原です。 今回は巷で噂の経皮毒について書いていきますね。 経皮毒って何? 経皮毒とはひと昔前にネットやテレビで話題になりました。「市販の製品や化粧品には人間にとって有害な物質が含ま…

妊娠線の予防について

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回はママにとって絶対に予防したい妊娠線について書いていきますね。 そもそも妊娠線ってなに? 妊娠線とはお腹周りやお尻、バストなどにできる真皮の断裂痕のことです。 妊娠す…

美容・健康記事~ターンオーバー②~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回はターンオーバーをしっかりと整えるために必要なことを書いていきますね。 ターンオーバーを整えるために ①しっかりと潤いを保つ しっかりと保湿し、潤いを保つことは肌を健…

美容・健康記事~ターンオーバー①~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整体院の藤原です。 今回も美容記事、肌のターンオーバーについて書いていきますね。 ターンオーバーってなに? 肌のターンオーバーとは「皮膚細胞の生まれ変わり」のことです。 皮膚の断面図で言うと…

美容・健康記事~コエンザイムQ10~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今日は美容・健康記事、コエンザイムQ10について書いていきます。 コエンザイムQ10って? コエンザイムQ10は最近テレビCMなどでもよく流れているので、耳にしたことがある方…

乳腺炎について②

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は乳腺炎の予防法を書いていきますね。 乳腺炎の予防法 ①授乳の仕方を工夫する 片方のおっぱいばかりでの授乳や、同じような抱き方で授乳していると一部の乳腺に母乳が残りや…

乳腺炎について①

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は授乳中のママについてまわる乳腺炎について書いていきます。 乳腺炎とは? その名の通り乳腺が炎症を起こす症状です。最初は乳房に痛みを感じ、しこりができます。悪化する…

お肌はなぜ弱酸性?

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回はお肌について書いていきますね。 肌は弱酸性 「肌は弱酸性」ってよく聞きますよね。 なぜか知ってますか?肌が弱酸性なのもちゃんと理由があるのです。 その理由が「濃度勾…

産後の体型の変化②

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は産後の体型の変化について続きを書いていきますね。 前回は主に原因を書いていきましたが、今回は体型の戻し方です。 産後の体型の戻し方 ①エクササイズ 産後の身体に無理の…

産後の体型の変化①

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は産後の体型変化について書いていきます。 産後に体型が戻らない理由は? ママは10か月間お腹の中で赤ちゃんを育み、その中で体型もかなり変化していきます。特に妊娠後期…

ダイエットについて

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は産後のママだけではなく気になる方が多いダイエットについてです。 そもそもダイエットとは? 皆さんはダイエットというとどのようなイメージをお持ちですか? 体重が減る=…

産褥期(産後の肥立ち)の注意点

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は「産後の肥立ち」について書いていきますね。 産後の肥立ちとは? 妊娠・出産という大仕事を終えた女性の身体が妊娠前の状態に戻ることを 「産後の肥立ち」といいます。産後…

産後のトラブル④ ~悪露~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は産後の悪露について書いていきますね。 悪露(おろ)とは? 出産が終わった後に、出血が長引いてびっくりしませんか?これが悪露といい、子宮内に残った胎盤や卵膜、血液な…

産後のトラブル② ~便秘~後編

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 記事の順番が前後してしまいましたが、産後の便秘後編を書いていきますね。 前回までに書いた通り、産後の便秘には様々な原因があります。 その原因に合わせた対策が必要ですね。 …

産後のトラブル③ ~抜け毛~

こんちには。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は産後ママの悩みの一つ、「抜け毛」に関して書いていきます。 産後に抜け毛で悩む女性はとても多く、私の妻もその一人でした。妊産婦の約半数が症状を抱えたことがあるみたい…

産後のトラブル② ~便秘~前編

こんちには。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回も産後のトラブルについて書いていきますね。 今回は便秘前編です。 便秘とは? 便秘はそもそも女性に多い症状です。妊娠中・産後は特にその症状が顕著に表れます。便秘とは、…

産後のトラブル① ~尿漏れ~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回から産後のトラブルとして多い症状の原因と対策を書いていきます。 尿漏れはいつからいつまで? 尿漏れは妊娠中から産後まで長く続く症状の一つです。くしゃみをしたときや赤…

産前産後のスペシャリスト ~ブログ番外編~

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は番外編です!(笑) 先日、私が敬愛する芦屋、岡本、夙川で3店舗の産前産後専門整体院「mamaluxe」を経営されている宮田雄平先生に第二子が誕生しました。 宮田先生は日本の…

産前産後の水分補給の大切さ

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回はすべての方にとってですが、特に産前産後のママに大切な水分補給について書いていきます。 通常妊娠していなくても、人間は一日1.5リットルの水分補給を必要とします。 …

妊娠中の代表的症状 つわりについて②

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回もつわりについて書いていきますね。 前回も書きましたが「つわり」は妊婦さんが最初に直面する試練です。 妊娠は喜ばしいことではあるのですが、つわりは軽いに越したことは…

妊娠中の代表的症状 つわりについて①

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は妊娠すると真っ先に思い浮かぶ症状の代表例、つわりについて書いていきます。 つわりの症状 ・吐き気 ・嘔吐 ・嗜好が変わる ・匂いに敏感になる ・心理的不安定 ・眠気 ・…

妊娠中に摂りたい栄養

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は妊婦さんに特に摂って頂きたい栄養素について書いていきます。 赤ちゃんは約10か月、お腹の中で胎盤を通してお母さんから栄養をもらっています。 その栄養はお母さんが食…

妊娠初期に多い頭痛

こんばんは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は妊娠初期に多い頭痛について書いていきます。 妊娠初期に妊婦さんが悩まされる症状として、以外に多いのが「頭痛」です。 原因としてはホルモンバランスの変化が関係してい…

赤ちゃんとママに要注意!妊娠中毒症とは

こんにちは。 堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。 今回は妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)について書いていきます。 妊娠中毒症とは? 妊娠中毒症は現在では妊娠高血圧症候群と呼ばれ、妊娠32週以降に発症することが多いです。 妊…