ファミーユ整体院 & 美訪  美容・健康情報サイト

産前産後ママやパパに見てほしい「あなたの家庭を変える」美容・健康情報サイト

産前産後の骨盤ベルト① いつからいつまで? 効果は?

こんにちは。

 

堺市高石市和泉市岸和田市泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。

 

今回は質問が多い「産前産後の骨盤ベルト」について書いていきますね。

 

骨盤ベルトって何?目的は?

f:id:kouseistaffblog:20171218125821j:plain

「骨盤ベルト」はその名の通り、骨盤を締めるためのベルトです。元々は腰痛の方が腰痛を抱えながらも普段通りの生活を送るために開発されたものですが、現在は妊産婦の方や産後の方にも広く使われていますね。

 

特に産後のママさんは骨盤が緩く、姿勢や生活によっては歪みが生じやすい体です。

ですが、この時期に正しいケアをし、セルフケアの意味合いで正しい骨盤ベルトを正しい位置に巻くことで育児やその後の生活を楽にすることができます。

そういった観点から当院では一人ひとりの患者さんに「骨盤ベルト」をおススメしておりますので、引き続きご覧くださいね。

 

妊娠中はいつから使うべき?

f:id:kouseistaffblog:20170324182639j:plain

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて体重が増加し、体の重心がずれ、腰痛や恥骨痛が生じやすい体になってきます。また「リラキシン」というホルモンの影響で靭帯が緩みやすくなっている状態でもあります。

そのためお腹が大きくなり始める前、できれば安定期前くらいから装着を始めるのがベストです。

ただし注意点としてお腹の中の赤ちゃんが苦しくなってしまうのできつくは締めすぎないで下さいね。

 

産後はいつからいつまで?

f:id:kouseistaffblog:20170405170854j:plain

産後に関しては当院では「産後2週間前後から始める」ことを推奨していますが、使うものによっては産後すぐに使えるものもあります。これはお使いの製品の使用法欄に記載されている事項を良くお読みの上、お使いいただければと思います。必要に応じてかかりつけのお医者さんや整体師さんに相談してみるのもいいでしょう。

 

骨盤ベルトの終わりは大体3か月~6か月のタイミングをみてアドバイスするようにしています。当院の経験では早くに外してしまったママさんほど後々腰痛などが出てきてしまいやすい体になっていっているので、卒業時期も周りの方に相談してみるといいでしょう。

 

ちなみに当院では特にこれがいいといったような骨盤ベルトはないのです(準備されてないママのために当院で販売しているものはあります)。これはデリケートな産後のママの体に選択肢を持ってもらうためにこういったやり方をしています。まずは当院にご相談いただければと思っております。

 

今回はここまでにさせて頂きます。

次回は骨盤ベルトの正しい位置について書いていきますね。

専門的な話になり、長いので楽しみにしておいて下さいね(笑)

 

当院のホームページはこちら↓↓

http://kousei.コム

 

忙しいママ達のためのLINE@友達登録で24時間予約はこちら↓↓

f:id:kouseistaffblog:20170522114915p:plain

 

f:id:kouseistaffblog:20170522114804p:plain