ファミーユ整体院 & 美訪  美容・健康情報サイト

産前産後ママやパパに見てほしい「あなたの家庭を変える」美容・健康情報サイト

産後のめまいについて

 こんにちは。

 

堺市高石市和泉市岸和田市泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体ファミーユサンテの藤原です。

 

今回は産後のママさんが頭を悩ませる症状の一つ「めまい」について書いていきますね。

 

産後のめまいはなぜ起こる?

「今までめまいなんて感じたことがないのに産後急にめまいを感じだした」

こういったママさんは多いのではないでしょうか?

めまいの症状は急にやってくるので、「何かの病気かな?」と心配になるママも少なくはないです。

 

実際は病気ではなく妊娠、出産をへて体(特にホルモンバランス)が大きく変化していることが原因です。

 

細かく分類すると症状や原因が異なるので、自分に合った症状や対処法を参考にして頂ければと思います。

 

分類① ぐるぐるめまい

 

f:id:kouseistaffblog:20170602160710p:plain

自分が回っているように感じるめまいです。天井や周りの物などが自分を中心に回っている感じを訴える方が多いです。

このタイプは耳が聞こえにくくなったり、耳鳴りや吐き気を伴う場合があります。

 

原因

耳の中が原因の場合がほとんどです。なれない育児でのストレスや疲労で三半規管や内耳のバランスが崩れてしまうことが原因です。

 

分類② くらくらめまい

f:id:kouseistaffblog:20170602161226g:plain

目の前が一瞬暗くなり、頭から血の気が引いていくような気がするめまいです。

立ちくらみもこの中に入りますね。このタイプは頭痛や吐き気を伴うことが少ないですが、立ち上がる際や、お風呂上りには注意しましょう。

 

原因

貧血や低血糖などで脳に送られる血液の量が一時的に不足することで起こります。

授乳中は母乳を作るために血液が使われるため、貧血になりやすいです。

低血糖にも陥りやすいので、こまめに軽食を取るのも一つの手段ですね。

ちなみに低血糖の方は手の震えや冷や汗などの症状が出ることもあります。

 

分類③ ふわふわめまい

雲の上を歩いているような、自分の体が浮いているように感じるめまいです。

症状は比較的軽いですが、長い期間続くことがあり、繰り返し現れることもあります。

 

原因

疲労や睡眠不足、ホルモンバランスの変化で起こる自律神経の乱れが原因になります。

産後は特にホルモンバランスが急激に変化していく時期なので、ふわふわめまいが起こりやすい状態になっています。

 

めまい対策

①体を温めて血流を良くする

身体が冷えることで血流が滞って頭に血が回らなくなり、逆に急に流れたりするとめまいが起こります。

蒸しタオルで首を温めたり、半身浴でゆっくりと身体を温めるとめまいが起こりにくくなります。足湯でも効果は十分ですよ。

 

②軽いマッサージ

f:id:kouseistaffblog:20170602170856j:plain

これも血流と関係してくるのですが、筋肉が固いままだと血流が流れにくいです。そのため筋肉を緩めるマッサージも方法の一つですが、あまり今日刺激のマッサージはおススメできません。というのもきついマッサージは逆に筋肉を固くしてしまう恐れがあるからです。

軽めのマッサージやストレッチでリラックス効果も得ながら血流を良くしていきましょう。

 

③鉄分を意識した食事

f:id:kouseistaffblog:20170326173718j:plain

授乳中は母乳に鉄分が多く移行するため貧血になりやすいです。そのためレバーやホウレン草など鉄分を多く含んだ食品を積極的に摂取しましょう。

産後おススメの食材は次回書きますのでお楽しみに!

 

④可能な限り休息をとる

f:id:kouseistaffblog:20170521005507j:plain

赤ちゃんが生まれると子育てはいきなり始まり、休む暇も中々ないと思います。

ですが、しっかりと休息をとらないと自律神経の乱れにつながりやすいことも事実です。できるだけ赤ちゃんと一緒に寝て、一緒に起きる生活を心がけましょう。

ちなみにテレビやスマホは極力避けて下さいね。視神経が刺激されて中々寝付けなくなりますので。

 

まとめ

いかがでしたか?めまいにも色々な原因がありますが、まずは自宅でできる対策から始めてみて、どうしても気になる場合は病院で診てもらいましょう。

くれぐれも無理だけはせずに快適なママライフを過ごして下さいね。

次回もお楽しみに!!

 

当院のホームページはこちら↓↓

http://kousei.xn--tckwe

 
忙しいママのためにLINE@友達登録で24時間予約&お得な情報をGET↓

https://line.me/R/ti/p/%40nyq1259o

f:id:kouseistaffblog:20170522114915p:plain

f:id:kouseistaffblog:20170522114804p:plain