こうせい鍼灸整体院ブログ   ~産前産後ママ・こども達のための治療院~

こうせい鍼灸整骨院の想いや日常、自宅でできるトレーニングなどを書いています

産後の外出について①

こんにちは。

 

堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整体院の藤原です。

 

今回は産後の赤ちゃん連れでの外出について知っておいてもらいたいことを書いていきますね。

 

産後はいつ頃から外出していいの?

出産という大仕事を終えても、すぐに子育てが始まり外出もできない。それでストレスが溜まってしまうから、早く外出したい。または急な用事で外出しなければならない。

そういったママは多いのではないでしょうか?

 

ですが、出産とは体のほとんどの筋肉を使い、相当なエネルギーを使って内臓を引き締めて行う大仕事です。

また、子宮が元の大きさに戻ろうとする際にでる後陣痛や、会陰切開の痛みが伴う場合もあります。

 

そのため、急に無理をするのは禁物です。以前も書きましたが、産後に無理をしすぎると悪露が長引いたり色々な問題が起こります。

 

最低でも1か月は布団を敷き、いつでも横になれる状態が望ましいでしょう。

f:id:kouseistaffblog:20170521005507j:plain

 

産後無理をしすぎると後遺症が残る?

消耗している産後ママの体は無理をしすぎると骨盤のゆがみや子宮下垂につながります。

骨盤のゆがみは腰痛や肩こり、産後の体重増加につながります。子宮下垂は後々、尿漏れや子宮脱の原因となってしまいます。

産後しばらくたってから後遺症が出る場合もありますので、産後の体はゆっくりと休ませてあげましょう。

詳しくは以前書いた産後の肥立ちについての記事をご覧ください↓

 http://kouseistaffblog.hatenablog.com/entry/2017/04/05/170902

 

f:id:kouseistaffblog:20170404234041j:plain

 

今回はここまでです。

次回は外出の際に気を付けたいポイントを書いていきますね。

お楽しみに!!

 

当院の新ホームページはこちら↓↓

http://kousei.xn--tckwe

 

当院のスマホ専用サイトはこちら↓

http://sp.raqmo.com/kousei-shinkyuu/

 

忙しいママのためにLINE@友達登録で24時間予約&お得な情報をGET↓

http://line.me/R/ti/p/%40guv8150l

 

f:id:kouseistaffblog:20170522114915p:plain

f:id:kouseistaffblog:20170522114804p:plain