ファミーユ整体院 & 美訪  美容・健康情報サイト

産前産後ママやパパに見てほしい「あなたの家庭を変える」美容・健康情報サイト

美容・健康記事~ターンオーバー①~

こんにちは。

 

堺市高石市和泉市岸和田市泉大津市の産前産後ママの救世主、訪問整体 ファミーユサンテの藤原です。

 

今回も美容記事、肌のターンオーバーについて書いていきますね。

 

ターンオーバーってなに?

肌のターンオーバーとは「皮膚細胞の生まれ変わり」のことです。

皮膚の断面図で言うと、一番表面にある表皮の部分が生まれ変わることですね。

ちなみに肌には、「角質層」「表皮」「真皮」「皮下組織」といった層があります。

 

肌にはこのターンオーバーが必須なのです。

f:id:kouseistaffblog:20170426093627g:plain

 

上記の図のように体の中(皮膚の中)では常に新しい細胞が作られています。

その新しい細胞が14日間かけて表面に出てきて、さらに14日間をかけて「垢」となって剥がれ落ちます。

こうすることで、傷ついたお肌の細胞を新しいものにすることによって皮膚を新しいものに保つ働きの大切さがおわかりいただけましたでしょうか?

 

ターンオーバーの周期は?

上記で書いた28日で起こるのが理想的なターンオーバーになるのですが、これは年齢とともに遅くなります。実は28日 + 年齢の周期で起こると言われているんですね。私は29歳なので、29+28で57日に一回のターンオーバーということになります。

赤ちゃんなんかは例えば自分で引っかいたりした傷も気づいたら治っていませんか?あれはターンオーバーが活発なので傷、日焼けがすぐに消えてしまうんですね。

 

健やかなお肌を目指すためには、ターンオーバーの周期をできるだけ理想に近づける必要がありますね。

 

ターンオーバーが乱れる原因

①季節:夏、冬

夏は紫外線量が多く外的な負担を受けやすいため、冬は体温が下がり体全体の代謝が下がってしまうためにターンオーバーが乱れやすくなります。

 

②更年期

前述のように、年齢とともにターンオーバーは乱れるのですが特に更年期はホルモンバランスがかわり、ターンオーバーも乱れやすくなります。

 

以上のような原因でターンオーバーは乱れやすくなりますし、乱れてしまうとシミやシワの原因になってしまいます。

 

ターンオーバーを整えるためには正しいスキンケアと栄養が必要になります。

その方法を次回は書いていきますね。

お楽しみに!!

f:id:kouseistaffblog:20170414185612j:plain

 当院のホームページはこちら↓↓

http://kousei.コム/

 

出張専門エステ・ボディメイクサロン美訪のホームページはこちら↓

f:id:kouseistaffblog:20171119152030p:plain

 

 

忙しいママのためにLINE@友達登録で24時間予約&お得な情報をGET↓

f:id:kouseistaffblog:20170522114915p:plain

f:id:kouseistaffblog:20170522114804p:plain