訪問整体ファミーユサンテのブログ  ~産前産後ママ・こども達のための治療院~

ファミーユサンテの想いや日常、自宅でできるトレーニングなどを書いています

美容・健康記事~コエンザイムQ10~

こんにちは。

 

堺市の産前産後ママの救世主、こうせい鍼灸整骨院の藤原です。

 

今日は美容・健康記事、コエンザイムQ10について書いていきます。

 

コエンザイムQ10って?

コエンザイムQ10は最近テレビCMなどでもよく流れているので、耳にしたことがある方もおられると思いますが、学名「ユビキノン」といわれるビタミン様物質で人間の全ての細胞膜に存在します。

特に心臓や肝臓、卵巣、精巣には多く存在し、その中でも心臓で大きな働きをしてくれます。

 

働きは?

主な働きはミトコンドリアの働きを助けてくれる補酵素で、「ミトコンドリアのご飯」とも言われています。

ミトコンドリアは我々が生活していく上で必要なエネルギー「ATP」を作り出してくれる大変重要な細胞内機関なのですが、そのミトコンドリアを助けてくれるのがコエンザイムQ10です。

これを聞いて頂ければどれだけ重要なものであるかお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

特徴は?

①ピークは20代

20代をピークにしてあとは減少の一途をたどります。元々はすべての細胞にあるものなのでなくなるとまずいですよね?

ですから最近盛んに報じられたりしているわけなんですね。

 

②分子が大きい

元々は体の中にあるものなので、分子が大きく経皮から吸収するのは難しいと言われています。

ですが最近の化粧品にはよく「コエンザイムQ10配合」って書いていますよね?

どういうことなんでしょう?(笑)

これは記事で書くことではないので、気になる方は当院までお問合せ下さい(笑)

 

③酸化しやすい

実はコエンザイムQ10はとても酸化しやすいもので、ふたを開けて空気に触れた瞬間から酸化が始まります。

ですので、長期間の保存には向いていない成分なんですね。開けてしまったらすぐに使い切りましょう。

 

以上であげたのは特徴というよりも欠点ですね(笑)

 

これらがすべて解決されたコエンザイムQ10が入ったものがあれば最高ですよね?

 

先ほども書きましたがコエンザイムQ10は人体に非常に重要な成分です。

効果効能をうたうわけではないのですが、美肌効果や脂肪燃焼効果も報告されています。

正しく摂取、吸収できればお肌も体もいい感じになりますので、是非とも正しいコエンザイムQ10はを選んでくださいね。

 

今日はここまでです。

しばらく美容関係の記事を書いていきますね(^^)

 

f:id:kouseistaffblog:20170424153516p:plain

当院のスマホ専用サイトはこちら↓

http://sp.raqmo.com/kousei-shinkyuu/

 

忙しいママのためにLINE@友達登録で24時間予約&お得な情報をGET↓

http://line.me/R/ti/p/%40guv8150l