訪問整体ファミーユサンテのブログ  ~産前産後ママ・こども達のための治療院~

ファミーユサンテの想いや日常、自宅でできるトレーニングなどを書いています

産前産後整体の必要性、想い

こんにちは。

こうせい鍼灸整骨院院長の藤原です。

 

こうせい鍼灸整骨院ではマタニティ整体、産後整体に特化した治療院経営を

しております。

なぜ産前産後なのか?

それは私自身が一児の父親であり、産前産後の体調で悩んでいた妻を

見ているからです。

ママは赤ちゃんが生まれるとすぐに育児が始まります。

毎日休みがなく育児に追われる方がほとんどです。

 

そんなママたちの身体を元気に健康にし、赤ちゃんを育てていくお手伝いができればと思い産前産後特化治療院を経営しています。

 

そもそも産前産後の整体は必要なの?と聞かれます。

必要です。とても重要です。

それはなぜかと言うと

産前産後に骨盤が開くのはホルモンの働きと姿勢の問題もあるからです。

妊娠すると「リラキシン」というホルモンが分泌されます。

このリラキシンの働きによって骨盤周囲の筋肉や靭帯が緩みやすくなっており、

適度に調整しないと歪んだまま固まってしまう恐れがあるのです。

 

そして姿勢の問題では赤ちゃんを抱っこしたり、おむつを替えたりといったそれまではあまりしてこなかった姿勢を強いられます。

なのでどうしても無理な姿勢になってしまいしかも骨盤周囲の筋肉や靭帯が緩んでいるのでこれも歪みの原因になりやすいです。

 

さらに骨盤が広がったまま放置しておくと子宮や膀胱の下垂を招き

*尿漏れ、頻尿

*恥骨痛

*腰痛

*切迫早産

などの原因にもなりかねないのです。

 

こういった悩みを解決するために当院では産前産後の整体をおススメしております。

 

本来、女性は赤ちゃんを産むたびにきれいに健康になっていくものです。

ですがお体の悩みを抱えていても、中々相談できるところが少ないのが現状です。

 

そういった悩めるママたちを救うのが私の使命だと感じています。